TOP過去ログ>2005年3月前半

3月25日(金)

ローゼンメイデン第2期の真偽はとりあえず公式待ちで。

なにやらフライングで情報出しちゃったみたいで。今はそのソースは消されちゃってます。なんにしても、おそらく今月末発売のバーズ及びメガミマガジンで分かると思いますので、それまで待っていましょう。本当だとしたら、そりゃ個人的には超絶にうれしいことですがね!

まほらば〜Heartful days ボーカル&ドラマアルバム「鳴滝荘へ、いらっしゃい」購入。桃さんの歌「move on!」と、梢ちゃんの歌「花のささやき」がいい感じ。「花のささやき」はなんか過去にも同じような歌を聴いたことがあるように感じたのだが…思い出せない。まぁいいんだけど。歌っている新井里美声も妙な中毒性が。現在ループ再生中。そして「黒崎親子のダンボールの詩」にワロス。「ダンダン ダン ダンボール 合体変形ダンボール♪」ってネガポジの回の次回予告でやった合体ロボネタ?

ラジオドラマのほうは、①〜④はネットラジオ内で放送されたもので、⑤だけが初出。なので⑤をメインに聴いたわけですが、まだアニメ未登場のなっちん(第5の人格である紺野棗)が出てきて驚き。なるほど喋り方はこんな感じですか。なかなかいいかも。アニメ登場が楽しみです。

次いで今週放送のまほらば第11話「想い…」の感想。いやはや今回もよかったねー。何せ梢ちゃんと並んで最も好きなキャラ・桃さんメインの話ですからね。原作ではこれ以降桃さんメイン話は無いんですが_| ̄|○。

何だこのカップルばかりの大学キャンパス。本当にカップルデーだったんかな…?え、うちの大学はどうかって?さーねーあったら面白いかもねー(興味なさげに。

眼鏡はずした桃さんがかなりかわいい。えぇ。うはーデート楽しそう。普通にデートしてる感じがいいねー、桃さんかわいいし。「KOJIMA シネマスクランブル」には笑ったが。原作者出過ぎ(笑)。

そして桃さん過去話キター!?実は桃さんの過去の話「ヒカリ」は、ガンガンWing2004年2月号の全プレDVDに収録されてて、単行本には収録されていないので今は見ることができないんですよね。もちろん僕も当時はまほらば知らなかったのでそんなの持ってません…。で、今週のアニメでその一部が再現されたわけです。よくやった制作スタッフ!桃さん好きとしてこれはうれしいですよ。

「ヒカリ」のあらすじはまほらばさ〜ちさんの桃さんのキャラ紹介(ネタバレあり)に書かれてます。そんな過去があって今の桃さんがあるわけですねー。もうすっかり宴会と酒好きキャラに成り下がってる感がありますが。

てなわけで桃さん好きにはたまらない今週のまほらばでした。次回は第12話「夏だ!水着だ!海水浴だ!」。珠のおっしゃる通り捻りのないタイトルですが、アニメ誌のあらすじ紹介によると「まひる」も出るらしいので、ちょっとオリジナル展開になりそう。「まひる」が誰かは壮大にネタバレになるのでここでは略。再びまほらばさ〜ちさんのまひるのキャラ紹介参照。てか原作通りのエピソード(原作30-32話)としての登場はあるんだろうか…。まほらばの中でもかなり重要な部分なんですが。

それにしても、桃さんの過去話について書いてて思うには、原作での彼氏との進展というか何か動きはまだですか〜。今回の「想い…」は3巻収録なんですが、それ以降(それ以前もあったかな?)たびたび彼氏と電話してる描写があったりしてるから、今後も何かあると期待してるんですが。「ヒカリ」はまほらば読者全員が読んでるわけじゃないから、本編でも明かしていかないとまとまりが…。それに彼氏とのやり取りもそうだけど、原作の所々に桃さんの手首にリストカット痕があったりと、過去に関する伏線がまだ未回収のままですし。

まぁ、まほらばは、桃さんに関すること以外にもやたら見逃しそうな細かな伏線がいろいろ張ってあって(梢ちゃんに関わるものが多いが)、ほのぼのまったりした中にも何か深いものを感じるわけです。そこがまほらばの一番面白いところだと思うんですけどね。05年4月号掲載話まで読みましたが、今後も非常に楽しみです。そういや明日が5月号の発売日ですね。買いに行くぜよ。朱と碧のブックカバーもついてますし。

PS2「苺ましまろ」公式サイト開設[Media Works]MOON PHASEより)
購入意欲がどんどん上昇中。夏まで待ちます。PS2本体もその時か。
ドラマCD「ひぐらしのなく頃に」CDジャケット公開[WAYUTA]楽画喜堂より)
まだ解やってない…orz。

3月19日(土)

バイトで指先負傷。キーボードが打ちにくい(´д⊂)。

フタコイ オルタナティブ PV公開[Star Child]
『フタコイ オルタナティブ』が、電撃大王で先行コミカライズ新連載![Media Works]MOON PHASEより)
PVがなんか良い出来なんですが。めちゃ楽しみになってきた。コミックは大王で今月号からですね。明日立ち読みでもしてくるか。
ばらスィー「苺ましまろ」PS2ゲーム化決定![MOON PHASE雑記]
マジでー!?どういった感じになるんだ…?でもやりたいなぁ。いよいよPS2を買わざるを得ない状況になってきた。これの発売は夏のようだから、その時買うか…。DVDプレイヤーとしても使えるからね。今DVDはノートPCで観てるんですが微妙にコマ落ちしていやな感じなんですよね…。
「苺ましまろ」TBSにて、7月からTVアニメ放送決定!![TBS]
やっと放送時期公開。出来はどうかなぁ…。
まほらば ボーカル&ドラマアルバム試聴、放送日時更新[まほらば 〜Heartful Site]
珠実と桃乃さんのキャラソンが視聴できます。あとテレビ愛知の3/28放送分の放送時間が25:58からに変更になってますのでご注意を。それはそうと愛のまほらば劇場第7回配信マダー?
まほらば「脇役天国…かも」(仮)[amazon]
何のCDか全然分からない…。原作の脇役天国に出てる人たちののボーカルかドラマかな?「…かも」ってタイトルについてるからなっちん(棗ちゃん)とも何か関係してるのかな、と深読み。5/25発売。
4月22日よりゲーマーズ名古屋店が移転いたします[broccoli]
ブロコのHP昨日チェックしたのに全然気付かなかった…orz。栄→大須に移転かー。ゲマ→とらのあなというコンボがやりにくくなるんだが。
TVアニメ「極上生徒会」EDテーマ「偶然天使」5/25発売[nifty]明日に笑顔で手を振ってより)
最近みゆきちゃんの話は全然してませんが、ちゃんと情報集めてますよ。極上生徒会は4月からのみゆきちゃん出演アニメでは一番の注目作かな。てことでEDはみゆきちゃんほか出演キャストで歌うようです。アーティストとして明確に記述されているわけではないので違うかも知れませんが。ちなみにOPを歌うのはゆかりん
コナミがお送りする(美)少女アニメ「極上生徒会」のアフレコ現場に潜入![IT media]
キャストの写真とインタビューあり。
新谷良子セカンドアルバムも5/25発売[amazon]小鳥遊の「…が居るから大丈夫!」日記より)
まだ詳細は一切不明。ファーストアルバムファンシー☆フリルが去年の4月だったので、1年ぶりのアルバム。
萬Z 3rdシングルは喫茶店マウンテンのテーマソング[manzo日記「問わず語りでアイスマン」](駿河電力/スク水.jpより)
なんですとー!?こ、これはまた我々名古屋住人にとってはとてつもなく身近ネタに来たなぁ…。てことで期待。
最新の日記へ戻る