×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

TOPイベントレポート>BROCCOLI THE LIVE W in 横浜アリーナ

「BROCCOLI THE LIVE W in 横浜アリーナ」

                                                               日時:2004年5月30日
                                                               場所:横浜アリーナ

5月30日、ブロッコリー主催の最大のイベント「BROCCOLI THE LIVE W」に行ってまいりました。初の遠征です。
ライブ内容のほかにも、会場へ着くまでいろいろあったので、その辺も。ネタ的なことは残ひな氏も書いております。ってかネタ的なことをいろいろやらかしたのはやつだ(ぉ。

 

名古屋を発ったのは29日夜。三重から来る残ひな氏と、メロンブックスで19時ごろ落ち合いました。
今回は夜行バスで21時名古屋駅出発ということで、時間に余裕もあったので、メロン店内をちょっと物色。

FLAT STYLE コミックアンソロジー購入。

…ごめんなさい。ついおーじ先生の描いた表紙に惹かれてしまいました。

どうせ僕はひんぬー好きだYO!!

 

名駅地下のマックで、夕食を食べながら集合時間までだべり。残ひな氏からチケ代+旅費などを返してもらって、さらに買ってあげておいた季刊デ・ジ・キャラット春号、電撃萌王を渡す。

 

21:10、バスに乗り込み、いざ出発。

さて、明日着いてからの予定とか、ライブで何の曲歌うかなー、なんて考えながらいると、バス内に、なにやら聞いたことのある着メロが…。

「♪ちゃらら〜ん、ちゃら〜らららん…」

……Σ(゚Д゚)アッ!!

「Eternal Love 〜光の天使より〜」じゃん!同士キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

きっと目的は一緒だろうね…。

 

このハプニングでテンション上昇。お、残ひな氏がなにやら取り出しましたよ?

ってプリキュアドールかよ!!

しかもここで組み立てるのかよ!!

バスの窓に飾るのかよ!!

写真撮るのかよ!!

そしてそのまま飾ったままかよ!!

残ひな氏はキュアホワイトと今回の旅をするそうです。

…これがのちに悲劇を起こすとも知らずに。

さて、深夜1時ごろまで残ひな氏と話しながら、そろそろと就寝。夜行バスはやっぱ寝にくい…(´д⊂)

 

東京駅に到着したのは翌日午前5時。って早っ!!6時ごろ着くと思ってたのに…。これからどうしろと?

とりあえず超お腹空いてたので、松屋で朝食。

1時間ほど時間をつぶし、徒歩でアキ学舞台探訪秋葉原へ。
といってもまだ6時で、どこもやってないので、9時過ぎまで近くの公園で休息。

バスの中ではあまり眠れなかったので、少し睡眠もしながら。

……

…………「シマッター!!!!Σ(゚Д゚)」

うわっ、なんやねん!いきなり残ひな氏が叫ぶ。

「キュアホワイトドール、バス車内に忘れてきたーー!!」

「ほんと、しまったー!」

「忘れんようにしてたのにー!」

……_| ̄|○←残ひな氏

なにしてんだか…。

 

9時半になったので、キュアホワイトと永遠の別れをして沈んでいる残ひな氏と共に、ゲーマーズ本店へ。1階だけはなぜか早めに開くようなので。

GA Duet2のCDを購入。ライブ会場で買ってもよかったんだけど、ブースでの混雑を予想して、ここで。

その後10時開店のとらのあな&アニメイトにも立ち寄り、アキバを後にする。

秋葉原駅から約50分、新横浜駅へ向かう。

電車に乗っていると、女子中学生の集団と遭遇。どうやら修学旅行中のようですねー。ハァハァ(通報しますた

途中、乗り換えの駅で、I師匠に電話。部活の試合がこの日あるかどうかの連絡が11時ごろ来るらしいので、もうわかってるんじゃないかと。
もし雨で試合が中止になってたら、I師匠はすぐさま新幹線に飛び乗ってこちらへ向かうのだが…、はたして。

……

I師匠『ぐああぁぁあぁ!!!さいてーだ!!雨どころか快晴だよ!!』

………

。・゚・(ノД`)・゚・。

I師匠のライブ不参加決定…

ほんと、ハナから厳しかったのは事実だったけどね…。それでも残念…。師匠、君の分まで楽しんでくるよ…。ゆかりんを堪能してくるよ…。

 

11時過ぎ、横浜アリーナ到着。外に何やら行列が…。
金属探知機による所持品チェック、その他手荷物チェックに時間がかかっている様子。仕方ないので並んで待ちます。

数分後、入場。入り口で、BTLWと書かれたナップサック、チケット購入特典の携帯ポーチ、ライブのパンフレットをもらい、まずは会場限定物販コーナーへ。

会場限定物販コーナーは、広いこともあってそれほど混雑はしておらず。以下、ここでの購入品。
・BTLW記念企画CD「BTL Impact Variety 〜B(ぶ)っちゃけTってLじゃない?〜」
・アルバム「Di Gi Charat The BEST U すぺしゃるエディション」
・シングル「ワンダー☆PARTY☆ソリューション」
・BTLW豪華パンフレット×2
・おみくじファスナーマスコット×3

パンフレットは、自分の保存用、そしてせめてもの慰めにと、来られなかったI師匠への土産です。
おみくじファスナーマスコットは、後で開封したところ、1つはミントが出たので(゚Д゚)ウマー。でも残り2つはブシロードで(´・ω・`)

この時点で13,600円消費、130ゲマポイント。

 

続いてまねきねこ商店街へ。
・ペンライト(BTL)×2(あばれ屋ブース)
・「おたくの中のおたくTシャツ」(COSPAブース)

D.U.P.サーキットの時はペンライトもらえたけど、今回は無かったので購入。「おたくの中のおたくTシャツ」は、サークルの先輩に頼まれて。

これで合計160ゲマポイント。

ラジオ公録のチケットをもらえるポイント数ではあったけど、それほど聴きたくはなかったので、1回30ゲマポイントの福引を3回引くことに。
ちなみにその福引の1等:後藤沙緒里サイン入りGA人生ゲーム
             2等:井口裕香サイン入りショコラ2003
             3等:デ・ジ・キャラットトランプ

1個は完全にハズレ。残り2個はいずれもポストカードが当たりました。そして何故かぬいぐるみが3つ付いてきた。外れても貰えるのね(´Д`;)。そのほかぴよこどうなってるのかよく分からなかったよ…。うさだグッズはY木氏にあげよう。バンダナ、うさだピンズ、うさだカンバッジも付いてきた。

 

そうそう、先日書いた、九州からはるばるライブへいらっしゃるサークルの先輩jujubeyさんなんですが、

今日来る目的は野川さくらと門脇舞なのかなぁ、なんて思ってたんですが、

ごめんなさい。甘かったです。私が悪かったです。

ラムズブースに来ていた、野川さくらの後輩声優さんたちが目的だったのですね…。

ラムズブースもそりゃちらっと通りましたけど!

でもデビュー前の新人声優の顔とか知る訳ないんで!

でもjujubeyさん、とにかくあなたさまはほんとすごいです。尊敬するかどうかは別として(ォィ。

そうかぁ、ラムズブースで張り込んでいれば会えたわけですね。w

 

まぁこの方の話はそれくらいにして、残っているゲマポイントを持ってポイント交換所へ。ここで季刊デ・ジ・キャラット春号を持っていくともらえる景品も交換してもらいました。

ポイント交換は、D.U.P.サーキットペンライト(30P)、G.G.F.クリアファイル(20P)。あれ?ポイントの計算が合わない…。まぁいいや、もう忘れちゃいました。
季刊デ・ジ・キャラットの景品はまたぬいぐるみ…。いや、もういらないですよ…。

 

物販関係の目的はこれでひとまず終了。13時過ぎになってました。ふぅ、なんかもうライブ前から疲労が…。前日あまり寝られなかったというのもありますが。
そういうわけでロビーのはしっこの方で休憩。これから始まるメインイベントに向けてのどを潤しながら…。

 

14:30、予定より30分遅れでホール開場。

SS席、1階センター36列21番。まずは席を探す。

……

ウホッ、なかなかいい席。

ちょうど音響機材が置いてあるスペースのすぐ後ろで、前に人が立たない状態。これなら前がよく見えますよ。いぇーい。しかも後から知ったことには、SS席の中では一番前だった模様。先行販売で買っておいてよかったー。

スクリーンではアクエリアンエイジのOVAが上映されてました。アクエリはよく知らないのであれでしたが。

 

15:00、G.G.F.オープニングイベント開始。

それぞれ自己紹介をした後、いろいろ告知。この辺記憶が曖昧。間違ってたらスマソ…。

G.G.F.の小説の単行本が発売するという話だったかな、たしか。ごめんなさい、G.G.F.あまり分からなくて…。あとG.G.F.関連では、「卒業 Next Graduation」の製作発表とともに、それにG.G.F.の中から何人かが出演することが決まったということも。これもまた、誰が出るか覚えてないです…。

プリンセスコンチェルトについての告知も。キャストがどうやら決まったようです。

キャスト:真田アサミ・沢城みゆき・氷上恭子
      新谷良子・田村ゆかり・山口眞弓・かないみか・後藤沙緒里
      鳥海浩輔・鈴木千尋・サエキトモ
      榎本温子・門脇舞・野川さくら
      上田祐司

……

…………

'`,、('∀`) '`,、…ってマジかよ!!!

そりゃーブロッコリー10周年記念作品と銘打ってるからねー…、キャストもある程度は使ってくるんじゃないかとは思ったけどさー…。まさかフルメンバー出演させるとはねー…。なんというかさすがだ…。
プリコンのキャラをあまり覚えてなかったんで、誰がどのキャラをあてるかは覚えてないですが、沢城みゆきさんはたしかフローラ。ヒロインじゃない?

そしてG.G.F.の歌へ。

Never give up!/G.G.F.
Rinbow☆ドリーム/G.G.F.

「Never give up!」は元はぷちこのキャラソン。なぜG.G.F.が歌ってるんだろう、と思ったら「Rinbow☆ドリーム」のCDにG.G.F.ver.が入ってました。

さてそんな感じでオープニングイベント終了。

 

15:30、コンサート開演

まずは司会の登場。なにやら聞いたことある声だと思ったら、内藤玲さんと森訓久さんでした。2人ともタキシード姿で。

その後出演者が入場。順番は覚えてません…。

 

-ROUND 1-エンジェル隊

最初はエンジェル隊。入場時の音楽は、第4期のOPらしいです。

まずその第4期をどうするか、というスタッフ座談会の映像から。といっても実際は声だけで、姿はみんなノーマッド。(笑)そして話し合いの内容もよくわかんねー。結局投げっぱなしで変わらないみたいだ。

気を取り直して歌へ。

笑顔にGet on!/新谷良子&後藤沙緒里
花いろ日記/後藤沙緒里

さおりんの歌、なかなかよかったです。きれいな歌声でした。

山口「は〜い、今は何月ですか〜?」
客席「6月ー。」
山口「はい、じゃ12月だと思ってください。w」
まぁ次の歌はクリスマスの歌ですからねぇ…。

おうちへ帰ろう/山口眞弓&かないみか
アテンション!/田村ゆかり&山口眞弓
おひさま色のMerry-go-round/新谷良子&沢城みゆき
LUCKY GIRL/新谷良子

ミルフィーユ以外のソロも欲しかったところ。

山口「次の歌は毎回歌ってるわけですが…」
山口「振り付け講座しときます?」
田村「え〜やるんですか?」
よくわかんないけどミニ振り付け講座。

まっしぐら/新谷良子&田村ゆかり&沢城みゆき&山口眞弓
ギャラクシー☆ばばんがBang!/エンジェル隊

エンジェル隊の歌が一通り終わって、今回最初のゲスト、佐藤裕美登場。

Angelic Symphony/佐藤裕美
Eternal Love 2004/佐藤裕美

Angelic Symphony、いい歌だ…。CD発売が待ち遠しいです。

 

-ROUND 2-熱風海陸ブシロード

お次はブシロード。まずは伊藤隼人&MIKIが登場。

MIKI「こう見えても、あたしは男で〜す。そこんとこよろしく(はぁと)。」
伊藤「えー、僕は彼女と違って、男です。」

刹那の鼓動/伊藤隼人&MIKI

続いて紅旗軍に選手交代。榎本温子、門脇舞、野川さくら、新谷良子登場。

乙女恋歌/紅旗軍

ここからそれぞれのソロ。ブシロードのキャラソンかと思ったら、声優としての持ち歌でした。

榎本温子/Believe
門脇舞/空のシズク
新谷良子/ファンシー☆フリル
野川さくら/Good morning 〜にゃっほ〜♪

榎本温子と門脇舞の歌は分かりませんでした。門脇舞の歌、というか声がかなり独特でなんかよかった。
野川さくらのこの歌はまぁ知ってたので、にゃっほ〜コールもしてみたり。jujubeyさんもさぞかし3階席で跳んでたことでしょう(笑)

そしてP・K・O登場。

Our Song/P・K・O
熱風海陸ブシロード〜熱き咆哮〜/P・K・O

Our Songは初披露の新曲だそうです。といっても私は2曲目も知らないのであまり関係なく(ぉ。

鳥海「(歌い終わってはける際)またあとでなっ!!」

 

-ROUND 3-サイキックラバー

ゲスト、サイラバ登場。

サイラバ「サイキックラバー!!!略してー!!??」
客席「サイラバーー!!!」

特捜戦隊デカレンジャー/サイキックラバー
トランスフォーマー Dream again/サイキックラバー

トランスフォーマーかー、それは分からなかった。ドッコイダーOPが聞きたかったなぁなんて思っていました。
デカレンジャーの盛り上がりは最高。「1.Emergency!! 2.デカレンジャー!!」コールもできたし!

 

-ROUND 4-D.C.〜ダ・カーポ〜

最初にD.C.P.S.のOPムービーが流れ、その後野川さくら登場。

心配かけてゴメンね?/野川さくら

そして!

ゆかりんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやーパンフレットにも、芳乃さくらとしては載ってなかったから、やっぱダ・カーポステージには出ないのかー、って思ってたらこれですよ!!まさにキターですよ!!!残ひな氏もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってかんじの様子でしたよ!!服装は相変わらずのふりふり♪

野川「ゆかりん、出てくるの早いよー。」
田村「あ、あれ?ご、ごめんね」

田村「私、芳乃さくら役で、で、野川さくらでしょ?だから間違えちゃう。『野川さくら役の田村ゆかりです。』っていっちゃうの、ラジオで。」
野川「カットされてるけどね、そこ。」

野川「じゃそろそろ歌へ…。」
田村「え、えと、お、怒らないでくださいね…?」

月の魔法で恋したい/田村ゆかり

終始ゆかりん萌え。

そしてyozuca*登場。

サクラサクミライコイユメ/yozuca*

続いてrino。

未来へのMelody/rino

第2ボタンの誓い/yozuca*&rino

第2ボタンの誓いは、途中から野川さくらと田村ゆかりも歌に加わりました。

 

ここで一旦10分の休憩。10分って短っ。とりあえずのどからからだったので、水分を取ろうとロビーの自販機へ向かうが…。

人大杉。ジュース買い終わる頃には休憩終わっちゃうよ…。しょうがないので、つめたいのみものが売り切れて人が並んでない自販機でホットコーヒーを買う。これでなんとか気合でのどを回復させました。

 

-ROUND 5-UNDER17

最初の歌が始まって少しして再び席へ戻る。モモーイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なんかすごい衣装だ…。振袖?

LOVE SLAVE/UNDER17

まぁこの曲は知らない曲なのでよかったー。でも知らないのは当然、「LOVE SLAVE」は、7月から始まるアニメDearSのOPらしいです。さらになにやら告知。くじびきアンバランスの主題歌もアンセブが担当するらしいです。

マウスchuマウス/UNDER17
天罰!エンジェルラビィ/UNDER17

今回の天罰!「横浜を横須賀と間違えて行っちゃいけません!」
はい!「ダメダメ!!」

 

-ROUND 6-橘ゆず

プリンセスコンチェルトの10周年記念限定版に付く、フローラの衣装を着て登場。

運命のDear/橘ゆず
Don't cry again/橘ゆず

 

-ROUND 7-P・K・O

ONLY★YOU 〜君を守りたい〜/P・K・O
We are THE ONE!/P・K・O

We are THE ONE!かっこえー!!

Red Emotion/鈴木千尋
Knockin' on your Heart/サエキトモ
EGOIST/鳥海浩輔

今回のソロは、3人の曲を一人で歌ったり、違う人のを歌ったり。

サエキ「もう持ち歌無いから。」

でも、また新曲ひっさげてライブやるらしいので。

「次の曲は、新曲ですが、BG☆Dancingに次ぐ、アホ歌です。」
「アホになって歌うので、皆さんも、アホになってください。」

ヨロシク☆ロケンロール/P・K・O

なるほど、アホだ(笑)。この曲は、来月発売の「みんなにょうた」に収録されます。

Precious Moment/P・K・O
Run&Gun!!/P・K・O

Run&Gun!!も(・∀・)イイ!!

 

-ROUND 8-D.U.P.

いよいよトリの登場です。

ミラクル☆ワンダーランド/D.U.P.
ダイナマイト★I・N・G/D.U.P.

BTLW宣伝ポスターのD.U.P.が着ている服で登場。恭ちゃんが作ったそうです。

wanna be an actress/氷上恭子
Spicy Girl/沢城みゆき
でじこのど〜んとやっちまうにょ/真田アサミ

「Spicy Girl」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!まぁ僕は「お散歩にゅ…」とかを期待してたんですけど。

アメダスココロ予報/D.U.P.

3人とも傘を差しながら。

ここからは、D.U.P.サーキットの各会場でのアンケート第1位の曲。

てんてこまいまい/D.U.P.(仙台会場第1位)
無限大∞ソリューション/D.U.P.(名古屋会場第1位)
D・U・P!/D.U.P.(大阪会場第1位)

「てんてこまいまい」が1位か…。マイナーな曲を持ってくるなぁ、仙台の人たちは(笑)。
「D・U・P!」のコールがよかった。「D・U・P!」でペンライトを3人の振りに合わせながら。
そしてやたら息を切らしているみゆきちゃん。
沢城「いやぁ、俺もう19歳だからよー…。」
そうですよ!6月2日に19歳の誕生日を迎えられるのですよ!

そしてアンコール!!

ダイスキ/D.U.P.

と、

亀井「ちょ、ちょっと待つゲマ〜!!」

…ゲマ?

ゲマ役・亀井芳子、桜井弘明デ・ジ・キャラットにょ監督、そしてコゲどんぼさんが突然登場。D.U.P.のそれぞれに花束を渡しました。結成5周年記念ですね。おめでとう、D.U.P.の3人方。みなさん泣いておられました。僕もちょっと感動してた。

さぁそして最後!

桜井「あの曲がまだじゃないですか?」

みんなでコール!!

客席「PARTY☆NIGHT!!!」

PARTY☆NIGHT/D.U.P.

全力で跳んだよ!叫んだよ!今回のライブもこれが最後の曲だ!

 

20:30、BTLW終了ー!

いやぁ疲れたー!でも楽しかったー!こんなに歌が聴けて、騒げてほんとよかったです。

アリーナを出て、東京駅へ。もう、電車の中で立ってられないくらいだ…。足が…。

23時過ぎ、再び夜行バスに乗り、名古屋へ帰還。疲れていたけどやっぱりバスの中では寝られない罠(´д⊂)

 

名古屋駅に着いたのは翌朝7時ごろ。突如思い立ち、我々はI師匠のうちへ。

午前中の講義も出る気がしなかったので、そのまま昼まで師匠のうちで休息。師匠には土産を渡したり、ライブの話をしたり。

その後残ひな氏はとらのあなへ、I師匠は名古屋駅へ、万が一ライブへ行けることになってた場合に備えて取っておいた新幹線の席をキャンセルしに。そして僕はというと、午後の講義を受けにそのまま大学へ(つД`)。

 

とまぁ、こんな感じのイベント初遠征でございました。またこういう大きなライブがあれば、行くかもしれないですねぇ。

ただ今回は、過去のBTLと比べると、ゲストの歌が多かった気がしました。その分エンジェル隊やD.U.P.の曲が少なかったような。
いろんな人の歌が聴けるのもよいですけど、やっぱブロッコリー主催のライブなので、そこをもっと中心にやってほしいですね。エンジェル隊のソロとかも聴きたいの…。

まぁここで苦言を呈しても仕方ないですね。なにより、無事に今回のライブが成功してよかったです。

出演者のみなさん、ほんとにお疲れ様でした!


[戻る]